シニアの楽園、台湾にあり。

台湾に来て以来、1番の楽しみは実は夜市ではなく公園にある。
台北近郊は都市のわりに緑が多い。
そして公園も多くて、かなりの確率でこのような健康器具が設置されている。
上海でも似たような光景を見たけど、台湾は設備がどこもピカピカで台数も多くて、より本気を感じる。
道端のちょっとした緑地にも健康器具があって、ここは隣が警察署で裏手は高速という落ち着かない立地なのであまり利用者がいなくて1人でも使いやすい。
冒頭の公園では初老のおじさんが、お気に入りの音楽を携帯なら流しながら気ままに腹筋してた。

そう。
公園が興味深い理由はここにあって、とにかく中高年、というかバリバリ老人のみなさんがやたらと元気に公園で健康活動している。
近所に山下公園の1.5倍くらいの広い公園があるんだけど、そこの朝6時過ぎの光景。
なぜかみんな同じユニフォームで台湾版ラジオ体操みたいなのしてた。
またあるグループはご婦人ばかりが台湾歌謡みたいな音楽に合わせて同じ振り付けで体操している。
あっちでもこっちでも。

数十人のグループが音楽に合わせて同じ振り付けで体操している。または個人の方々は太極拳みたいな動きで整え中だったり。

とにかくたくさんの高齢グループが全方位で運動している。
健康器具ゾーンもこの利用率。

もう一回言うけど、朝6時過ぎの光景。

一体、この人たちの朝は何時から始まってるのだろう… 

今日も朝行ってきたけど、やはり同じように早朝とは思えない当たり前な感じでたくさんのシニアなMen&Womenが思い思いに動き回っていた。間違いなくわたしは一番ヤング層だったけど、一番チキンで一つの器具にも触らずに公園を後にしてしまった。
台湾の人たちはとても体力がある。
朝も早よから夜も遅くまで働く。基本ダラダラしてなくて動きがとても早い。せっかちな自分なのでイイネ!と思っていたけど、あの働き者たちの電池はこの歳になっても切れないのか…と心底敬服する元気なシニア層。
台湾に遊びに来るオーバー還暦のみなさんはぜひぜひぜひぜひ朝から公園に行っていただきたい。人生観がひっくり返るくらい当たり前に積極的に運動してるから。
このままズブズブの40代になる前にこの風景に出会えてよかった。あなた方のように健康にまっしぐらな感じで生きていきますね、と思いながらノロノロ走り去る朝の公園だった。

台風が過ぎたらまた行こうっと。

The Weekend Traveler

時間がなくて旅に出たいけど出られないという人たちにおくる、週末中心の旅行記。個人的な旅の備忘録なので旅行サイトとしては役立たずかも。非日常の音や匂いや光を感じたい方はどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000